0円でももらわない!モノを増やさないためのコツ

お片づけのコツ

レジ袋の有料化にはもう慣れましたが、
それでもまだ無料でもらえるモノは多いですよね。

「0円だしいいか」と思って気軽にもらって
結局家のモノを増やしてしまったり
ゴミを増やしてしまっていました。

本を買ったときのブックカバーも
最近まで付けてもらっていたんですが
結局愛用のブックカバーを付けるし
紙ゴミにしてしまうなと思い
お断りすることにしました。

割りばしやスプーン類もなるべくお断りしますが
もらってしまった分は防災用に保管しています。

あと粗品。

タオルはまだ掃除用で使うからもらってもいいんですが、
困るのがカレンダー。

保険屋さんで毎年もらっていたカレンダーは趣味が合わずに
絶対に使わないので数年前からお断りすることにしました。

お断りし続けると
「カレンダーは要らないんですよね」
と分かってくれるようになります。

お片づけをする前にまず
家のモノを増やさないようにすること。

良かったら参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
和田 ゆきえをフォローする
ズボラでも大丈夫!|お片づけ×子育て|大阪 北摂 吹田市
タイトルとURLをコピーしました