防災の日に見直すもの

防災・備蓄

阪神大震災と大阪北部地震と
2回の災害を経験していますが
ひどく被災した経験がないので
防災にはあまり乗り気ではなかった私(←え)

でもコロナで引きこもったり
数年前に台風の被害で1日停電したりと
地震じゃなくても「備蓄していないとあかん」
という身をもって実感したので
最近は防災備蓄に向けてようやく重い腰をあげました(今頃)

カセットコンロは元々持っていて
たこ焼きを作ったりしていましたが
電気たこ焼き器を買ってから
使わず保管しているだけでした。

保管は専用の収納ケースに入れています。

停電したりガスが使えなくなったり
いざというときに置いていたガスコンロですが
やはり経年劣化するので10年くらいで
買い替えした方がいいらしい。

ガスボンベも製造から7年目安で
使わないといけないそうです。

うちのガスボンベは2015年製造なので
今年が期限。

7本くらい残ってるんだけどな(笑)

とりあえず今日から少しずつ使って
冬のお鍋はカセットコンロで
じゃんじゃんガスを使います。

良かったら参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
和田 ゆきえをフォローする
ズボラでも大丈夫!|お片づけ×子育て|大阪 北摂 吹田市
タイトルとURLをコピーしました